シンクランド株式会社は光学・電気技術を用いた医療機器及び
検査測定機器等の 開発・製造及び販売を担っております。

0448741916

マイクロニードルの美容分野への応用

TOP > 事業紹介 > 光Q&A > マイクロニードルのQ&A > マイクロニードルの美容分野への応用

世界初のホローマイクロニードル化粧品Seleiaの開発

 シンクランドではホローマイクロニードル(貫通孔をもつ中空型マイクロニードル)を 美容、医療分野で役立てるべく研究開発を進めております。美容分野では、世界初のホローマイクロニードル化粧品Seleia(セレイア)を2022年4月1日から販売開始いたしました。今回はSeleiaに関してご紹介いたします。

糖尿病患者の負担軽減がマイクロニードル開発のきっかけ

 「ホローマイクロニードルはどうやって使われるの?」の通り、元々、ホローマイクロニードルは、毎日のように自分でインスリンを打たなければいけない糖尿病患者様のご負担を軽減するために開発した、痛くない、怖くない、医療用の微小注射針です。
 糖尿病を患う当社在籍の社員が、毎日インスリン注射を打ちながら今も働いています。この様子を見た周囲から、痛くない針を作ろうと声が上がったことが開発のきっかけです。

 当社は、本来はレーザーを用いた精密計測技術を得意としており、その技術を活用し、3年の歳月をかけ、目に見えない程の極小針に、直径0.03mmの見えない穴をあけ、針を空洞化する事に成功しました。
ホローマイクロニードル拡大図

医療用ホローマイクロニードルをヒントに美容用を開発

 そして、医療の開発で培ったノウハウを活用すれば、お肌にお悩みをお持ちの方に逸早くお使いいただけるホローマイクロニードルをご提供できるのではないかという思いから、セレイア製品の開発をスタートしました。

 医療用ホローマイクロニードルでは、角層を貫通させ、薬液を確実に真皮に届ける事が求められます。一方で、セレイア製品は、肌を健康にする事を目的とし、角層の途中まで美容成分を届ける事を目指しました。大学と共同研究を実施し、肌にダメージを与えず、安全に使っていただけるホローマイクロニードルが完成しました。

ノック式マイクロニードル
Seleia(セレイア)シリーズ


 このホローマイクロニードルに、独自に開発した定量吐出容器を組み合わせました。容器には、2.5mLの美容液を搭載します。ボタンを1プッシュすると、一定量の美容液がホローマイクロニードルの穴を通じて、ニードル先端から吐出される構造となっています。ペン型サイズのため、顔の凹凸を気にせず、気になる場所にあてがってお使いいただけます。

ホローマイクロニードル化粧品Seleia_拡大図ホローマイクロニードル化粧品_使用写真


 マイクロニードルの進化が、医療現場のみならず美容の未来を変える事を願っています。


ホローマイクロニードルについて

下記ページでホローマイクロニードルについて解説しています。是非ご参照ください。

マイクロニードルとは マイクロニードルの種類 ホローマイクロニードルはどうやって使われるの?
     

「世界初の中空型マイクロニードル」を内蔵した化粧品はこちら

取扱製品



お問い合わせ窓口

弊社サービスに関するご要望ご依頼がございましたら以下の各種お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。